企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【書評】「整理HACKS!」小山龍介(東洋経済新報社)/Lifehackを活用して人生に役立てる

 

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

  • 作者:小山 龍介
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: 単行本
 

このHACKシリーズが巷で評判になっていることは以前から知っていたので、いつか読みたいと思っていた本。初版の発売は昨年の7月であるにもかかわらず、今でもビジネス書コーナーの目立つ場所に配置されていることからすると、やはり売れている本のようだ。

本書は文字通り、著者が自分の仕事や生活において実践している整理術をカテゴリー別に紹介している。特に私にとってIT系のネタは非常に参考になった。例えば、Adobe Digital Edition,SugarSync,Capture IT!、Xmarksなどは本書で初めて知ったツールだ。確かにこのような新しいシステムを有効に活用すれば、仕事のスタイルはがらりと変わるだろう。特に私が参考になった箇所は、第1章~第3章のくだり。著者はITに相当詳しい人物のようで、ITをフルに活用した情報整理術が紹介されており、非常に参考になった。

また、以下の箇所は特に参考になったので、手帳にメモした。

  • あれこれ考えずにとりあえず行動する。すると、偶然から思いもしなかったものを発見できる。(セレンディピティ)
  • 問題が発生した場合、「わからない」という状態でしばらく寝かせる。その状態で脳は無意識に思考を継続しており、情報の再構築が行なわれる結果、思いもよらないときにアイデアが浮かぶことがある。

f:id:Sabosan8022:20210206224334p:plain