企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】New財布で心機一転/こだわりポイントで金運アップ!?

2022年10月の記事で財布を新しく買い替えたことに触れたかと思う。
 
あれから約1年半が経過したが、財布の端が少しほつれてきた。私は、ズボンのポケットに入れて持ち歩いているので、日常生活で徐々に痛んでくるのはしょうがない。特に真夏のように汗をかく季節を過ぎると一気に傷んでしまう。傷んだ財布を使い続けていると金運が下がりそうなので、このタイミングで新しい財布に買い替えることにした。そこで、Amazonで財布を物色する。
 
ちなみに、私が財布に求めるポイントは以下のような感じ。
 
①二つ折りであること
②お札入れに仕切りがあること
③小銭入れに仕切りがあること
 
特に③は、個人的に絶対に譲れない重要ポイント。というのも、小銭入れに仕切りがあれば、一方には50円・100円・500円の硬貨を保管し、他方には1円・10円の硬貨を保管することができる。もし、仕切りがなければ、全ての硬貨が一緒くたになってしまい、買い物する際に非常に不便。そこで、今回もAmazonで①②③を充足する財布を探してみたが、意外と③をクリアするアイテムが少ない・・・。そこで、同じ財布を再び購入する。

 

ちょうどセール期間中だったので、価格も3000円ほど。これで1~2年使えたら御の字といったところ。

 

※箱を開けると鶴の折り紙が同梱。まるでAPAホテルのようだ。
 
 
たかが財布、されど財布。あまりボロボロな財布を使い続けていると運気が下がるというし、意外とセレンディピティとも関係するかもしれない。
 
財布に限らず、カバン・キーケース・手帳カバーなど革小物はどうしても徐々に傷んでしまうので、定期的にアップデートしておきたいところ。