企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】10年前にハワイに行った思い出/「ズッコケ三人組ハワイに行く」を読んで

1.ズッコケ三人組がハワイ旅行へ

3ケ月ほど前の記事で「ズッコケ中年三人組」の書籍について触れたかと思う。

 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

その後も図書館でこの中年組シリーズを読んでおり、現在シリーズ第6作まで読了している。 

ズッコケ中年三人組age45

ズッコケ中年三人組age45

 

それと並行して同じ図書館で主人公3人組が小学生時代のオリジナル版「ズッコケ三人組」シリーズも借りているが、先日読んだ本がこちら。 

ズッコケ三人組ハワイに行く (ズッコケ文庫)

ズッコケ三人組ハワイに行く (ズッコケ文庫)

 

本作のストーリーは、ハチベエ、ハカセ、モーちゃんの三人組がお菓子メーカーの懸賞に当選し、ハワイ旅行に行くことになった。パスポートもなんとか取得してハワイに行った三人組だが、現地でハチベエの先祖と縁がある一家と知り合うことになる・・・というもの。 これは本のタイトルの「ハワイ」にピンときたので、思わず本書を手に取ってしまった。
というのも、私が10年前に妻と結婚したときの新婚旅行先がハワイで、その時の経験したハワイの自然の美しさや雄大さの印象が強烈で、今でも忘れられないからだ。テレビで定年退職をきっかけにハワイに移住した夫婦などが紹介されることがあるが、私にとって羨望の的だ。ちなみに、私は10年前に購入したハワイのガイドブックをまだ捨てられず、自室の本棚に保管している。

2.ハワイ名所の振り返り
というわけで、今更ながら10年前に私が訪れたハワイの名所をGoogleストリートビューをまじえながら、振り返ってみることにしたい。

①ハワイ・プリンスホテル・ワイキキ
私達がハワイに滞在したのは4日ほどだったが、宿泊したのはこのホテルである。ワイキキビーチの外れに位置しているが、目の前に海とヨットハーバーがあり、日の入りなどが見えて見晴らしは良かった。 

②ワイキキビーチ
ハワイといえば、ワイキキビーチ。青く透き通る海が非常にきれいだった。 

③ダイアモンド・ヘッド
オアフ島の南東部になる標高232メートルの山。山頂まで歩いて登るとそこから360度の大パノラマが広がる。ここからホノルルと海を見下ろした光景は文字どおり絶景だ。 

 ④ハレアカラ火山
こちらはマウイ島にある世界最大の休火山。周囲全てが山景色で雲海が広がる光景が幻想的だった。  

 

⑤サトウキビ列車
マウイ島の北西部にある観光用SL。20世紀頃までサトウキビの運搬に使われたらしい。ノスタルジクなムードを味わえる。

 

3.まとめ
その他にも数多くの観光名所を訪れたが記憶があいまいなので、この辺にしておきたい。当時はスマホもEVERNOTEもまだ存在していなかったので、このようなときにライフログのありがたみを感じる。