企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】サイバーマンデー&ブラックフライデーでP30 liteを購入する/SIMフリーの特徴を生かしてスマホを家族間でトレード

11月27日から12月1日にかけてAmazonで大規模セール「サイバーマンデー&ブラックフライデー」が開催。
私が購入したのはAndroidスマホのP30 lite(SIMフリー)。 
HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】

  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

この製品が国内で発売されたのは2019年5月で、発売当初の価格は32,000~35,000円ほどだった。P30 liteはiPhone11にひけをとらないスペックを有しており、これほどの高性能機をiPhoneの半値以下で買えるのは実はすごい事。さらに、今回の特別セールで19,800円まで値下がりしており、ここまでくると、「買うのは今でしょ!」という感じ。

現在、私が使用しているスマホはP20 liteで、かれこれ2年ほど使用している。そこで、P30 liteに乗り換えるにあたり、P20 liteは長女に譲ることにした。こういう場合、SIMフリースマホならば、SIMカードを入れ替えて家族間で簡単にスマホのトレードが可能。

f:id:Sabosan8022:20201201221356p:plain

というわけで、4人家族の我が家の場合、SIMフリースマホを以下のとおり家族間で譲り合って使用している。
 

 【Zenfone3】妻➝息子(現在は破棄処分)

【Nova3】私➝妻➝息子 

HUAWEI Nova 3 アイリスパープル 【日本正規代理店品】 nova 3/Iris Purple

HUAWEI Nova 3 アイリスパープル 【日本正規代理店品】 nova 3/Iris Purple

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: エレクトロニクス
 

【P20 lite】私➝娘

HUAWEI P20 Lite クラインブルー 【日本正規代理店品】 P20 lite/Klein Blue

HUAWEI P20 Lite クラインブルー 【日本正規代理店品】 P20 lite/Klein Blue

  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

我が家では格安SIMは、ドコモ系のIIJを利用しているが、1人1600円×4人で、毎月の通信費は6400円。おかげで通信コストは世間に比べるとかなり抑えることができている。ひと昔前まではSIMフリーという言葉さえなく、ユーザーがキャリアで囲い込まれていた時代を振り返ると、隔世の感がある。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

とりあえず、今回の特別セールでP30 liteを格安でゲットしたので、物置にでも置いておき、年末年始休みにゆっくりとデータ移行するつもり。このような節約術で、コロナ渦の不景気を生活防衛していきたい。