企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】子供2人にXiaomi POCO X3 Proをクリスマスプレゼント/親の私より高性能なスマホで内心複雑・・・

1.少し早いクリスマスプレゼント

少し時期は早いが、ボーナスが支給されたこともあり、子供2人のクリスマスプレゼントとして新しいスマホを購入した。もともと二人が使っているAndroidスマホ(HuaweiのNova3とP20 lite)は、過去に私が使用していたもの。私が機種変更するにあたり、SIMフリーの特徴を生かして、息子と娘にそれらを使わせて(=押しつけて)いたが、スペック的にしんどくなってきたらしい。いずれも発売時期は3年ほど前の機種で、無理もない話。

子供たちが言うには、「ポケモンGOの起動が遅いし、反応もモッサリしている。」「もう少しカメラの性能が良いスマホが欲しい」etc・・というもの。なんとも贅沢な言い分だけれど、私のお古を無理やり使わせてきた負い目があるため、さすがに今回は譲歩することにした。ただし、私としては、値段が高過ぎるiPhoneは極力NGで、ロースペック~ミドルスペックのAndroidを提案。

f:id:Sabosan8022:20211211201435p:plain

2.某中華メーカー製スマホに決定

とりあえず、シャープ製は購入対象から外すことにした。以前の記事でも紹介したとおり、少し前に起きた不具合が記憶に新しいため(今でもネガティブなコメントの書き込みが続いている様子)。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

そこで、妻と話し合った結果、子供達の新しいスマホとしてこちらに決めた。なお、今回はAmazon(約35,000円)ではなく、保証面のサポートがしっかりしているBanggoodで海外から輸入版を購入した(29,000円)。

8GBのメモリ、256GBのストレージ、クアッドカメラ4800万画素、ツインスピーカーを搭載というなかなかの高機能で、普段使いはもちろんのことゲームやカメラの使用には申し分ない。私としては、もう少し低機能なエントリースマホでも良いような気がするが、それでも高価なiPhoneより安く買えたので、良しとする。

 

実は、このX3 ProはiPhone12の4分の1ぐらいの価格ながら、総合的なスペックは決してひけをとらないし、一部の機能(特にカメラやバッテリー)ではiPhone12を凌駕している。どちらにせよ、普段使いには十分過ぎるだろう。

unite4buy.com

 

f:id:Sabosan8022:20211211202804j:plain

 

f:id:Sabosan8022:20211211202812j:plain

f:id:Sabosan8022:20211211202816j:plain

3.おまけ

その結果として、家族の中で最もスペックが低いスマホ(=HuaweiのP30 lite)を使っているのは、世帯主である私となってしまった。ただし、弁解させてもらうと、私はほとんどスマホゲームをプレイせず、LINE・日記・家計簿などあくまで実用目的で使用しており、現状でも特に不満はない。できるならば、少なくともあと1~2年は使いたい。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

HuaweiのスマホにGoogleアプリが非搭載となった現在、ポストHuaweiは、Xiaomi やOPPOだろう。しかし、これだけ高性能なスマホを低価格でリリースできる中華メーカーはやはり恐るべし。

f:id:Sabosan8022:20211212101752p:plain

ちなみに、子供たちが使っていた旧スマホ2台は、家族4人のスマホが故障した時に備えて予備用として保管しておくつもり。もし不要になれば、メルカリで処分すればいいし、このように融通がきくところがSIMフリースマホの良い点。

シャオミ(Xiaomi) 世界最速1兆円IT企業の戦略

シャオミ(Xiaomi) 世界最速1兆円IT企業の戦略

  • 作者:陳 潤
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon