企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【社会】チケットぴあの店舗営業が6月で終了!/チケット購入で朝早くから並んだ懐かしい思い出

ネットニュースで6月末でチケットぴあの77店舗の営業が終了することを知って驚いている。
チケットぴあの店舗といえば、独身時代にコンサートのチケットを購入するため、朝の5時ぐらいから何度か並んだことがある。今の若い人には想像もつかないだろうけど、当時のコンサートチケット購入の方法として、オンライン販売はまだ存在しておらず、電話または店舗で購入するしか方法がなかった。店舗購入の際に私がよく利用していたのは、阪神梅田駅の近くの阪神プレイガイド。 

過去にゆず(2000年7月 阪急西宮スタジアム)やエリック・クラプトン(2001年12月 大阪城ホール)のコンサートのチケットを購入したのもこちらの店舗だった。始発の電車に乗り、阪神梅田駅まで行って、プレイガイドの前に座り込んで、本を読みながら時間をつぶしたのは懐かしい思い出。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

kigyouhoumu.hatenadiary.com

このように個人的に懐かしく思い出深い場所がなくなるのは、さみしいものがある。近年はオンラインによるチケット購入が一般化しており、リアル店舗の存在意義が薄れてきたのは事実。これも時代の流れかもしれない。一方で、新型コロナウイルスの影響で、ぴあの業績も悪化しており、構造改革(リストラ)というもう一つの目的もあるのだろう。

f:id:Sabosan8022:20210410200443p:plain

例えば、ぴあのHPで公開されている決算短信を確認すると、21年3月期連結決算予想は、売上720億(なんと前年比56%減少!)、営業利益▲60億 経常利益▲60億 当期利益▲65億とあり、新型コロナの悪影響をモロに受けている状況。上場企業にとって、売上半減というのは、かなりピンチの状態で、今回の当期赤字の結果、純資産が毀損するならば、債務超過への転落を回避するために、資本増強は必至だろう。 

ただし、私の場合、(5000円の図書カードという株主優待狙いとはいえ)一応ぴあの株主でもあるので、個人的には同社を応援したいのが本音。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

というわけで、個人株主として、今後も同社の業績・財務を継続的にウォッチしていくつもり。 しかし、今回の同社の業績とリストラ状況から新型コロナ・ウイルスによるエンターテイメント業界の不振ぶりをまざまざと見せつけられた形だ。

機動戦士ガンダム ニュータイプ伝説×ぴあ (ぴあMOOK)

機動戦士ガンダム ニュータイプ伝説×ぴあ (ぴあMOOK)

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: ムック