企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】ユニクロで夏用スーツを購入する/名前どおり感動モノ!?軽くて、伸び縮みしやすいアイテム

6月になると、朝は涼しいが、昼前から気温が高い日が目立ち始めてきた。今年もまた暑い夏がやってくるのか・・・とやや憂鬱な気分になってしまう。そして、この時期になると、汗拭きシートを大量に購入するのは毎度おなじみの光景。
そして、6月からクールビズが本格的に始まったので、仕事着も長袖シャツ+スラックスに切り替えた。ただし、仕事の関係で裁判所や交流会に行く機会があり、上着が必要な時もある。そこで、夏用の薄手のスーツを買おうと検討。妻に相談したところ、次のアイテムを勧めてくれたので、早速購入してみた。
 
上下別売りだが、色を合わせればスーツとしても十分使える。肌触りもよく、軽いし、伸縮性も良い。全体的に細身で、オンで使用しても全く支障ない。とりあえず、夏場で上着が必要な場合では、このコーディネイトにするつもり。
 
ただ、難点を一つ言うと、ジャケットの左側だけではなく、右側にも内ポケットがあれば良かったと思う。私の場合、右側にスマホを、左側に名刺入れをしまっているので・・・。

もともと所有している私服はユニクロが大半だけど、いつの間にかフォーマルのラインナップも充実していることに改めて驚く。「感動ジャケット」「感動パンツ」というベタなネーミングはやや微妙だが、コストパフォーマンス(上下で合計1万円)は抜群に良いのは間違いない。