企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】今話題のChatGPTを利用してみた/自然で流暢な日本語の回答に驚かされる

今世間で話題のChatGPT。これは運営元のサイトに質問を入力すると、AIが自然な日本語で回答してくれるというサービス。
 
新しいもの好きの私は興味津々で、さっそくアカウントを登録した。そして、今関心がある話題について質問してみた。
 
<質問1>
企業法務の仕事はAIに取って代わられるのでしょうか?
 
<回答1>
企業法務の仕事は一部分がAIによって代替可能になっていると言えますが、完全にAIに取って代わられることはないと考えられます。
 
AIは、大量のデータを処理し、法的問題に対する解決策を提供する能力があります。企業法務においては、契約書のレビューや訴訟に関する文書の解析などの重要なタスクにAIが活用されています。これによって、企業法務部門はより効率的に業務を行うことができます。
 
しかし、AIには限界があります。法律の解釈や法的判断には人間の専門知識と経験が必要です。AIは、決定を行うためにプログラムされたルールに従って行動するため、人間が直面するような複雑な状況に対処することができない場合があります。
 
また、企業法務の仕事は、法的問題を解決するだけでなく、ビジネス戦略やリスク管理に関するアドバイスを提供することも含まれています。これらのタスクにおいては、人間の洞察力や判断力が必要となります。
 
つまり、AIは企業法務の業務の一部を支援することができますが、完全にAIに取って代わられることはないと考えられます。人間の専門知識や経験を活かし、AIと協力して業務を行うことが、最も効果的な方法であると言えます。
 
<質問2>
法務コンプライアンス研修で取り上げる内容はどのようなものが望ましいでしょうか?
 
<回答2>
法務コンプライアンス研修で取り上げる内容は、企業が法的および倫理的に責任を果たし、規制遵守を確保するために必要な知識やスキルを提供することが重要です。以下は、法務コンプライアンス研修で取り上げるべき内容の一例です。
  1. 法律と規制の概要: 企業にとって重要な法律や規制、その影響、および遵守に関する責任についての概要。
  2. 不正行為の予防と発見: 内部統制、監査、報告、および不正行為の通報プロセスについての説明。
  3. 対象となる法律および規制の詳細: 企業が遵守すべき詳細な法律および規制の一覧、それらが企業にどのように影響するか、および違反のリスクとその影響についての説明。
  4. コンプライアンス・プログラムの作成: 企業がコンプライアンス・プログラムを作成するために必要な要素、その実施、および改善の方法についての説明。
  5. 国際的な規制と法律: 企業が国際的な取引において遵守すべき法律および規制、および異文化環境における法律遵守の重要性についての説明。
  6. 倫理的な問題: 企業が直面する倫理的問題、その解決策、および慣行的な倫理的行動規範についての説明。
  7. 法律違反の調査と対応: 企業が法律違反を調査し、適切に対処するために必要な手順、および違反を報告する方法についての説明。
以上のような内容を網羅的に学ぶことにより、法務コンプライアンス研修を受けた人々は、企業が法的および倫理的に適切に行動するために必要な知識とスキルを身につけることができます。
 
<質問3>
4月に滋賀県の琵琶湖を自転車で一周することを検討中です。その際、立ち寄るべき観光名所を教えて下さい。
 
<回答3>
滋賀県の琵琶湖一周の観光名所としては以下のようなものがあります。
  1. 伊吹山 - 標高1377mの山で、登山やハイキングが楽しめます。
  2. びわ湖バレイ - スキーやスノーボードができるスキー場で、夏季はアウトドアアクティビティも楽しめます。
  3. 近江八幡市街 - 古い街並みや寺社仏閣が多く、歴史を感じることができます。
  4. 彦根城 - 国宝の城で、美しい天守閣が特徴的です。
  5. 瀬田川 - 琵琶湖と繋がる川で、水遊びや川下りが楽しめます。
  6. 甲賀市忍者村 - 忍者の博物館やアスレチックがあり、子供から大人まで楽しめます。
  7. 比叡山 - 古刹が点在し、修行やお参りに訪れる人も多い場所です。
  8. 信楽町 - 陶芸が有名な町で、陶器の買い物や工房見学が楽しめます。
以上が、琵琶湖一周の観光名所の一部です。自転車での旅行なので、距離や時間に余裕を持って計画を立て、無理のないスケジュールで楽しんでください。
 
<質問4>
今テレビゲーム「DARK SOULS3」をプレイしていますが、難しくてなかなか先に進めません。どうすればよろしいでしょうか?
 
<回答4>
「DARK SOULS3」は非常に難易度が高いゲームであり、初めてプレイする場合は難しいと感じることが多いです。しかし、あきらめずに練習を続けることで、ゲームの進め方や技術を身につけることができます。
 
以下は「DARK SOULS3」をプレイする際に役立ついくつかのヒントです。
 
1.戦略を考える
「DARK SOULS3」では、戦闘には戦略が必要です。敵の動きを観察し、適切な時に攻撃や回避をすることが重要です。また、自分のスタイルに合った武器や魔法を選択することも重要です。
 
2.敵の攻撃パターンを理解する
敵の攻撃パターンを理解することで、より正確なタイミングで攻撃や回避を行うことができます。特定の敵の攻撃パターンを理解して、それに対処することで、より効果的な戦闘が可能になります。
 
3.レベルアップを考慮する
「DARK SOULS3」では、経験値を獲得することでレベルアップが可能です。レベルアップによって、キャラクターのステータスを向上させることができます。必要なステータスを上げて、より強力な武器や魔法を使用することができるようになります。
 
4.他のプレイヤーからのアドバイスを聞く
「DARK SOULS3」は、多くのプレイヤーから支持を受けているゲームです。オンラインコミュニティに参加し、他のプレイヤーからアドバイスを受けることもできます。他のプレイヤーがどのように戦略を立て、どのように難しい敵と戦っているかを知ることで、自分のゲームプレイを改善することができます。
 
最後に、重要なことはあきらめないことです。 「DARK SOULS3」は、非常に難易度が高いゲームであるため、何度も失敗することがありますが、根気強く練習を続け、自分のプレイスタイルを見つけることが重要です。
 
<質問5>
ゲーム「Sekiro」と「ELDEN RING」の違いを教えて下さい。
 
<回答5>
「Sekiro: Shadows Die Twice」と「ELDEN RING」は、どちらもフロム・ソフトウェアが開発したアクションアドベンチャーゲームですが、いくつかの違いがあります。

1.ストーリー:「Sekiro」は、16世紀の日本を舞台に、主人公が復讐を果たすために戦う物語です。一方、「ELDEN RING」は、ファンタジーの世界観を舞台にした物語で、プレイヤーは異なる王国の神話や歴史を探索しながら、世界を救うために戦います。

2.キャラクター:「Sekiro」は、主人公である狼や敵キャラクターが中心です。一方、「ELDEN RING」は、異なる種族やクラスの多彩なキャラクターが登場します。

3.戦闘:「Sekiro」は、高速でフルードな戦闘が特徴的です。プレイヤーは、敵を攻撃し、回避し、反撃するために、ゲーム内で独自の技を学びます。一方、「ELDEN RING」は、シリーズおなじみの魔法や武器を使用しながら、広大なオープンワールドで戦います。

4.世界観:「Sekiro」は、リアルな日本の歴史と文化に基づいた世界観が特徴的です。一方、「ELDEN RING」は、架空のファンタジー世界が舞台です。
以上のように、「Sekiro」と「ELDEN RING」は、それぞれ独自の特徴を持った異なるゲームです。どちらのゲームも、フロム・ソフトウェアの独特な世界観や挑戦的なゲームプレイを楽しむことができます。
 
す、すごい・・・。企業法務からゲームまで全く関連性がない複数の質問について、自然な日本語で的確に回答を返してくれる。技術の進歩は遂にここまで来たか・・・。
 

テクノロジーの進化ぶりを実感させられるが、これは初めてスマートフォンに触れた時に匹敵するぐらいのショッキングな出来事。ただ、大切なことはこの変化を拒絶するのではなく、「変化の波」を受け入れて仕事や生活において使いこなすことだと思う。