企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】ノートPC用スタンドの紹介/傾斜をつけると姿勢やタイピングが楽になります

3年ほど前の記事でノートPC用スタンドについて触れたことがあった。
このスタンドは、ゴルフボールを半分に割ったようなゴム製で、PCの下に設置すると、高さが2.5センチほど高くなり、パソコン自体に傾斜がつく。あれから3年が経過したが、特に問題なく今も使い続けている。しかし、先日たまたまアマゾンで有益そうな商品を見つけたので、ためしに購入してしばらく自宅で使ってみた。 このスタンドは金属製で作りはしっかりしている。高さは5.5センチで、現在使用しているスタンドに比べるとさらに若干高くなるが、特に違和感なく使えそう。

こうしたノートPC用スタンドを使うと、①画面が高くなるので猫背にならなくて済む、②パソコンに傾斜角度がつくのでタイピングが楽になる、というメリットがある。自宅で1週間ほど使用した結果、特に問題はなかったので、現在は会社で使用している。企業法務担当者は、職業柄、契約書作成など長時間にわたってパソコンでタイピングをすることが多いが、このようなアイテムを活用して体への負担をやわらげたいところだ。 

なぜ、できる人は姿勢がいいのか? しつこい首や肩のこり、腰痛が軽減する超簡単メソッド

なぜ、できる人は姿勢がいいのか? しつこい首や肩のこり、腰痛が軽減する超簡単メソッド