企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【音楽】ビートルズ「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」

本ブログはビジネス系ブログなのだが、あまりにも内容が契約だの法律ばかりだと、堅苦しくてあまり面白みがないと考えている(妻からもときどきそう言われている…)。以前より家族のことなどプライベートについては、ある程度触れていたが、私のひととなりを皆さんに知って頂く為にも、本ブログの息抜きコーナーとして私の趣味である音楽・映画鑑賞などについても触れてみたいので、よろしければお付き合い頂きたい。

さて、早速だが、先日NHKビートルズの特番が放映されていたのだが、ご覧になった方はおられるだろうか?これは最近になってアルバムのリマスター盤が発売されたためのある意味、番宣なのだが、この番組を観て、安直ではあるのだが、無性にビートルズなど洋楽が聴きたくなったのである(ちなみに私は4人の中では、ジョージ・ハリスンが好きだ)。ここ何年かは洋楽はあまり聴いていなかったのだが、再び通勤中にI-podで鑑賞している。

ビートルズといえば、名盤ぞろいなのだが、以下の1枚が私のお気に入りの1枚だ。

<曲目>

①Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band

②With A Little Help From My Friends

③Lucy In The Sky With Diamonds

④Getting Better

⑤Fixing A Hole

⑥She's Leaving Home

⑦Being For The Benefit Of Mr.Kite!

⑧Within You Without You

⑨When I'm Sixty-Four

⑩Lovely Rita

⑪Good Morning Good Morning

⑫Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band(Reprise)

⑬A Day In The Life

これはビートルズが架空のバンドになりきってショーを繰り広げるというコンセプトで作成されたアルバムなのだが、当時の最高の技術を使用して録音された文字どおり至玉の名盤だ。私のお気に入りは③、⑧、⑬といったところか。ロックファンなら聴いておくべき1枚だと思う。興味を持たれた方は、聴いてみてほしい。

blogram投票ボタン

1クリックお願いします!