企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】「Google日本語入力」ベータ版の公開について

今月3日にGoogleより日本語入力ソフト「Google日本語入力」のベータ版が公開されている。その名前のとおり、本ソフトウェアはIMEやATOKなどでおなじみに日本語能力ソフトである(ちなみにオフラインでも使用できるようだ)。私の場合、職場や自宅のPCではIMEを使用しているのだが、日本語の変換を行っても、中途箇所で変換が行われるなどかなり使い勝手が悪く、常日頃から不便さを感じていた。そのような事情もあり、早速興味本位でインストールして使用してみた。 本日の記事もこの「Google日本語入力」を使用して書いているのだが、なかなか使い勝手がよさそうだ。もう少し時間をかけて検証してみないとなんともいえないが、大きな問題がなければIMEからの乗り換えも視野にいれることとしたい。なにしろ、企業法務担当者である立場上、私は毎日のように契約書の作成を行っているのだが、日本語能力変換の効率性は契約書作成の完成時間にそのままダイレクトに反映されるため、決しておろそかにできないからだ。興味を持たれた方は、試してみてはいかがだろうか? http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333009.html blogram投票ボタン 1クリックお願いします!