企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【書評】「松下幸之助 成功の金言365」松下幸之助(PHP研究所)/ビジネスパーソンが数年、数十年かけて付き合う価値のある良書

 

松下幸之助 成功の金言365

松下幸之助 成功の金言365

 

本書は、パナソニック株式会社(松下電器産業株式会社)の創業者である故松下幸之助氏が生前に残された仕事、マネジメント、経営、人間学などに関する言葉を一日1ページという形式で記載したもの。「経営の神様」とも称された同氏のことであるから、私も本書を手に取る前は、「これは経営者向けの本なのかな」と思っていたのだが、なかなかどうして、本書には、全てのビジネスパーソンにとって非常に有益な言葉が並んでいる。

  • 「志を失わず地道な努力を続けることこそが大事である。」
  • 「人間はいつか必ず死ぬ。だけど、死ぬ瞬間までは永遠を生きるつもりでベストを尽くす。」
  • 「サービス精神を事欠いてはならない。いっさいが社会に対するサービスから始まる。」
  • 「必要なのは、謙虚な心持ちの上に生まれてくる確信である。謙虚さを失った確信はもはや慢心である。」

この人はあまり学歴の高い人ではなく、住み込みの丁稚奉公という立場からキャリアがスタートしたらしいが、どうしてこんなに深く、重みがあり、心に響く言葉を生み出せるのかと、不思議に思うくらいだ。それほど本書の言葉はビジネスパーソンにとって、毎日を過ごすためのより良いヒント・指標になりそう。

現在は、まだ1回目の通読中であり、全体のまだ2割ほどしか進んでいないのだが、この先、何回も何十回も繰り返して読んでいきたい。 私の息子はまだ3歳だが、いつか彼が就職して社会人になったら、本書を就職祝いとしてプレゼントしたい、そう思わせる1冊だ。

f:id:Sabosan8022:20210102194305p:plain