企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】フリーソフトをインストールしてWindows10をカスタムする/これだけで生産性が大幅に向上!?

先日、自宅のデスクトップパソコンをWindows7からWindows10に切り替えたことは、以前にも触れたとおり。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

ただし、長年のWindows7ユーザーにとって、Windows10は仕様がかなり変わっているので、非常に使いにくい。私の中ではWindows7こそがベストOSであり、サポートが終了する問題がなければ、これを使い続けたかった。 

そこで、それを補うため、またWindowsの使い勝手をさらに良くするためにいくつかのフリーソフトをインストールした。今回はその一部を紹介したい。

 

①ClassicShell
Windows10はスタートメニューがタイル表示となって、ゴチャゴチャして非常にわかりにくい。これをWindows XPや7のような外見に変更できるのが、このソフト。やはりシンプルイズベスト。

forest.watch.impress.co.jp

②ObjectDock
Macのドックのようにアイコンをタスクバーの下の格納することができ、マウスを下に移動させるとニョキと生えるように表示できる。無料版では機能に制約があるため、これだけは有料版を購入している。ただし、それだけの価値は十分あると思う。

www.stardock.com

③Windows10 フォントが汚いので一発変更!
なんとも身もフタもない名称のソフトだが、文字どおりWindows10をメイリオなどの見慣れたフォントに変更できる。 

forest.watch.impress.co.jp④Clipboard History
Windowsに標準装備されてもおかしくないくらいの優良ソフト。Ctrlキーの2回押しで過去にコピーした文章を呼び出すことができる。非常に使いやすく、ブログ執筆におおいに役立っている。

forest.watch.impress.co.jp

⑤ 7+ Taskbar Tweaker
タスクバー周りの設定をカスタマイズできる。私が使用しているのは、タスクバーでマウスのホイールを回すことで、ボリュームの大小を調整することができる機能。それ以外にも様々な機能が搭載されている。 

forest.watch.impress.co.jp

⑥ Screenpresso
スクリーンショットを簡単に撮影・編集することができる。動画も撮影できるようだが、私は使用していない。似たような機能としては、Windowsのアクセサリであるsnipping toolがあるが、こちらの方が数段優れている。無料でも全く問題ないが、100や200などショット数が増えると、有料版を案内する頻度が増えるのが難点(そのまま無視することは可能)。

freesoft-100.com

⑦FolderMarkerFree
エクスプローラーで表示されるフォルダに色やマークをつけることができる。例えば、特定のフォルダを赤色にして目立ちやすくするなど。 

freesoft-100.com

だいだいこのような感じだろうか。これだけでもデフォルトのままでWindowsを使用するより、パフォーマンスは飛躍的に向上するのは確実だ。