企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】年末年始の予定を検討中/中期的なスパンの予定を考える際にはTrelloは便利

早いもので、2019年も残り10日ほどになった。年末年始休みは12月28日から1月5日までと長いので、ダラダラを過ごすことのないようにしたい。そのためには、この長い休みをどのように過ごすかについて、事前に計画をたてることが大切。
 
企業法務担当者である私の場合、改正民法の施行が来年4月と目前に迫っているため、この大型連休を利用して、もう一度あらためて専門書籍を何冊か読み込んでおくつもりだ。それ以外には、今回の冬休みを利用して、
  • 手帳の整理
  • ライフプランの見直し
  • 2020年の予定検討
  • 実家へのあいさつ
  • 初登山
  • 初詣
  • 読書
  • 映画鑑賞(Amazonプライム)
などのイベントやタスクに取り組む予定だ。その際、計画立案に役立つのが昨年にも紹介したWebサービスであるTrelloだ。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

使い方は単純で、まずやるべきタスクをリストアップしてから、実行する日に割り当てるというもの。もちろん、予定が狂うこともあるだろうし、その場合は柔軟に別の日に変更すればいい。Trelloの本来の使い方とは違うのだろうけど、これはこれでアリだと思う。

f:id:Sabosan8022:20200802220848p:plain

特に年末年始の冬休みは、その年の計画を立てるには最適のタイミングだ。これを無駄にすることなく過ごしたい。 

誰も教えてくれない 計画するスキル(日経BP Next ICT選書)

誰も教えてくれない 計画するスキル(日経BP Next ICT選書)

  • 作者:芝本秀徳
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: Kindle版