企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】めっきり過ごしやすくなり、秋風を感じる今日この頃/猛暑を耐えしのいだご褒美

最近すっかり涼しくなってきた。7月や8月のあの猛暑日は嘘だったのかと思えるほど。クールビズも今月で終わるため、今月初めには、この暑さがこのまま続いたらどうなるのだろうと考えていたところ。
 
今も私は、2階にある自室の窓を開け放っているが、風がビュウビュウと部屋に吹き込んでいて、非常に気持ちが良い。今年も厳しい猛暑の夏をなんとか耐え抜いて、やれやれという感じ。今年は特にマスク着用が必須だったので、なおさらだ。

f:id:Sabosan8022:20200927163446p:plain

秋風が吹きすさぶようになり、すっかり過ごしやすくなったので、行楽やスポーツにいそしみたいところだが、新型コロナウイルスのせいで、なかなかそうもいかない。しかし、政府主導のGO TOキャンペーンもスタートしているし、どこか近場へ小旅行へ行きたいと考えている。今のところ、10月か11月に息子と男二人で愛媛県に旅行することを検討中。

f:id:Sabosan8022:20200927163611p:plain

しかし、気がつけば、今年も残り3ケ月ほどになり、いつもながら時の流れの早さには驚かされる。今年はなんといっても、日本国民が新型コロナウイルスに振り回された1年だった。もっとも、特効薬がまだ開発されていないため、おそらく来年も似たような感じになるとは思うが。しかし、1月にはこのような事態になるとは予想もしなかった。本当に先のことはわからない。今頃は東京オリンピック終了の余韻にひたっているはずなのに・・・。
コロナ問題が来年以降も続くのはしょうがないとして、とりあえず、暑い夏が終わったことを素直に喜びたい。1年で一番過ごしやすいこの時期を有意義に過ごしたい。