企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】正月休みを利用してスマホのホーム画面を整理する/私のAndroidホーム画面を晒します(2022年1月版)

年末年始休みを利用して大掃除・買い物・読書などの用事を片付けていた私。その合間にしたことは、Androidスマホのホーム画面の整理。
 
まず、断捨離の一環として、最近使用してないアプリを徹底的に削除する。それでも残ったアプリは180個ほど。妻からは「アプリの数が多過ぎでしょ!」と言われたが・・・。まあいいか。
f:id:Sabosan8022:20220103185313j:plain

f:id:Sabosan8022:20220103185318j:plain

 

その後に、ホーム画面のアプリやウィジェットを以下のマイルールで整理する
  1. Nova Lancher(ホーム画面のカスタムアプリ)で、1行に表示するアイコン数を6列に設定する。iPhoneがそうであるように4列配置の人が多いかもしれないが、個人的には6列表示がお気に入り。
  2. 使用頻度が高いアプリはフォルダに格納せず、ホーム画面の下側にそのまま配置する。
  3. メモ系や参照系(カレンダー、天気予報)のウィジェットをホーム画面の上部に配置する。
 

<ホーム画面1>

上部には、Google検索・カレンダー・ふせんのウィジェットを配置。一番下には頻繁に使用する記録系アプリ(Google Keep、Trello、Notebook、EVERNOTEなど)を一列に並べる。そして、ドックには最も使用頻度が高いアプリ6つ(LINE、Microsoft To Do、Chrome、瞬間日記、音楽プレーヤー、カメラ)を配置。

f:id:Sabosan8022:20220103181113j:plain

 
<ホーム画面2> ※ホーム画面1の左側に配置
カレンダーのウィジェットを表示。Googleカレンダーと連動しているため、入力した情報がリアルタイムで反映される。左下には家族ごとのLINEアイコンを設置。

f:id:Sabosan8022:20220103182728j:plain

<ホーム画面3>※ホーム画面1の右側に配置
上側から天気予報、家族写真、アート系アプリのウィジェットを配置する。

f:id:Sabosan8022:20220103182734j:plain

<ホーム画面4> ※ホーム画面3の右側に配置
お気に入りの名言のメモウィジェットを配置。思いついたときに名言を読み返している。

f:id:Sabosan8022:20220103182723j:plain

 
私は、他人のスマホのホーム画面を見せてもらうことがあるが、面白いものでホーム画面は本当に人それぞれ。アプリが雑然としている人やきちんと整理している人など様々だ。本棚や部屋と同じで、ホーム画面には本人の性格がにじみ出るような気がする。
 
とりあえず、2022年はこのような感じのホーム画面でやっていこうと思う。もちろん、ずっとこのままではなく、定期的に見直していくつもり。