年末年始休みを利用して大掃除・買い物・読書などの用事を片付けていた私。その合間にしたことは、Androidスマホのホーム画面の整理。
まず、断捨離の一環として、最近使用してないアプリを徹底的に削除する。それでも残ったアプリは180個ほど。妻からは「アプリの数が多過ぎでしょ!」と言われたが・・・。まあいいか。
その後に、ホーム画面のアプリやウィジェットを以下のマイルールで整理する。
-
Nova Lancher(ホーム画面のカスタムアプリ)で、1行に表示するアイコン数を6列に設定する。iPhoneがそうであるように4列配置の人が多いかもしれないが、個人的には6列表示がお気に入り。
-
使用頻度が高いアプリはフォルダに格納せず、ホーム画面の下側にそのまま配置する。
-
メモ系や参照系(カレンダー、天気予報)のウィジェットをホーム画面の上部に配置する。
<ホーム画面1>
上部には、Google検索・カレンダー・ふせんのウィジェットを配置。一番下には頻繁に使用する記録系アプリ(Google Keep、Trello、Notebook、EVERNOTEなど)を一列に並べる。そして、ドックには最も使用頻度が高いアプリ6つ(LINE、Microsoft To Do、Chrome、瞬間日記、音楽プレーヤー、カメラ)を配置。
<ホーム画面2> ※ホーム画面1の左側に配置
カレンダーのウィジェットを表示。Googleカレンダーと連動しているため、入力した情報がリアルタイムで反映される。左下には家族ごとのLINEアイコンを設置。
<ホーム画面3>※ホーム画面1の右側に配置
上側から天気予報、家族写真、アート系アプリのウィジェットを配置する。
<ホーム画面4> ※ホーム画面3の右側に配置
お気に入りの名言のメモウィジェットを配置。思いついたときに名言を読み返している。
私は、他人のスマホのホーム画面を見せてもらうことがあるが、面白いものでホーム画面は本当に人それぞれ。アプリが雑然としている人やきちんと整理している人など様々だ。本棚や部屋と同じで、ホーム画面には本人の性格がにじみ出るような気がする。
とりあえず、2022年はこのような感じのホーム画面でやっていこうと思う。もちろん、ずっとこのままではなく、定期的に見直していくつもり。