先日NHK-BSで放映されたあるドキュメンタリー番組が最終回を迎えた。
プロアドベンチャーレーサーの田中陽希氏が日本3百名山(百名山&2百名山)を人力のみで移動&登頂する姿を描いている番組。2018年1月に九州 屋久島からスタートしてから、北海道 稚内近くの利尻岳の山頂に到達したところで大団円を迎えた。最終回が放映されたのは11月6日だが、実際には8月時点にゴールに到着したので、3年7ケ月かけて完走したことになる。
最初、電車や車などの公共交通機関を一切使わずに徒歩(&カヤック)のみで日本列島を縦断すると知って「本当に完走できるの?いくら何でも無茶苦茶では?」と驚いたが、当人は骨折などのアクシデントに遭遇しながら、ゴールに無事到着。本当にすごい。人間業じゃない。
「グレートトラバース3」は、おおむね毎月第1土曜日の晩に放映されており、私は放映当初から欠かさずにチェックしていた。番組では、ドローンを使った空中撮影で俯瞰した風景を映し出したり、クライマックスで流れる感動的な主題歌「Higher, higher」もマッチしており、演出がうまいなあ、と。
番組はとうとう最終回を迎えてしまったけれど、日本の山々の素晴らしさを教えてくれる優れたドキュメンタリーだった。前代未聞の偉業を達成した田中氏本人も素晴らしいけど、撮影機材を持って一緒に登山したスタッフも大変だったと思う。
たびたび本ブログで登山について触れているように、私自身はご本人の足元にも及ばないアマチュア趣味レベルだけれど、この番組に大いに刺激を受けたもの。というわけで、これからも自分なりのマイペースで山登りを楽しんでいきたい。