企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【今週のお題】2023年にやりたいこと/GWに剣山・三嶺(徳島県)の縦走登山を達成する!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今週のはてなブログのお題は「2023年にやりたいこと」らしい。

実は、来年のGWに友人と二人で遠征登山を計画している私。目的地は徳島県の剣山(つるぎさん 1955m)とその西側に位置する三嶺(みうね 1893m)。

以前にネタにしたとおり、今年の9月17日~18日に友人と一泊二日で大山(鳥取県大山町)に大阪から遠征登山を行った。初日は自転車で米子市観光をしたり、二日目は迫りつつある台風にヒヤヒヤしながら大山に登るなど密度の濃い体験をした。ただ、これが非常に楽しかった。「旅行&登山」という組み合わせは悪くないなあと実感。
その友人と次の遠征登山の目的地を話し合ったところ、徳島県の剣山と三嶺に決定。関西からもほどほどの距離で申し分ない。

剣山は日本百名山の一つでもあり、眉山と並んで徳島県のシンボルといえる名山。西側にある三嶺との縦走路は、四国随一の大展望が望める稜線でハイカーの間でも人気が高い。当日は、朝一番の高速バスで大阪梅田からJR徳島駅に移動し、JRとバスを乗り継いで、剣山に登る。そのまま、頂上近くのヒュッテ(山小屋)に宿泊。

翌日は夜明け前の午前4~5時頃にヒュッテを出発し、日の出の光を浴びつつ、約7時間かけて三嶺まで縦走する。そして、下山した後バスでJR阿波池田駅に向かい銭湯で汗を流して一服。

そこから高速バスに乗って大阪梅田に戻るという一泊二日の弾丸遠征プランだ(予算は30,000円ほど)。ただ、この剣山というスポットは交通の便がかなり悪いのが難点。従って、行き当たりばったりの計画は当然NGで、乗る電車やバスの時刻を事前に決めておく必要がある。そこで、私は2ケ月前から本やネットで剣山・三嶺の情報収集をしつつ、EVERNOTEに登山計画をまとめているところ。

このように、私にとって2023年の大目標は、GWに予定している剣山・三嶺の遠征登山を無事に成功させること。その様子は、半年後にブログに書くことにしたい。