企業法務担当者のビジネスキャリア術

氷河期世代の企業法務担当者がライフログとして日々の出来事を記録しています。2009年に開始したブログは16年目を迎えました。

【漫画】「FX戦士くるみちゃん」レビュー/FXはジェットコースター!スリルと興奮、そして絶望と

1.FX投資を題材にした珍しい漫画

少し前にはてなブックマークで上位にあがっていたのがこちらの漫画(私が読んだときは複数話が無料公開されていたが、現在は無料閲覧数が減少している)。
 
 
あらすじは以下のとおり。
 
  • 主人公の福賀くるみは中学生の頃に母親がFX投資(外国為替証拠金取引)に失敗して2000万円の損失を抱えて自殺してしまう。
  • くるみはその復讐を行うべく、FXを徹底的に勉強して、アルバイトで貯めた軍資金30万円をもとにFX投資に参戦する・・・!
 
主人公のほかにも女性キャラクターが登場し、FX投資にチャレンジする中で、様々な悲喜劇(FX投資の失敗でソフト風俗に転落する者も登場)が描かれる。WEBで公開されている最新話(第37話)では、くるみは過去の失敗を取り戻そうと再チャレンジするもまたもやロスカットをくらって強制終了に。果たして大ピンチのくるみちゃんの再起が気になるところ。
 

※最新話のくるみちゃんはこのように燃え尽きた状態に・・・。

 
本作の特徴は、萌えキャラと現実のギャップが生々しい点で、表現が臨場感たっぷりだなと思ったらどうやら作者はFX投資の経験者らしい。アニメキャラのようなかわいい女性たち(=FX戦士?)がパソコン前で狂気じみた表情を浮かべながら七転八倒する姿はある意味ちょっとしたホラー。もしかしたら本作はFX投資の怖さを教えてくれる最高の教訓漫画かもしれない。
 

2.私のFX投資経験は・・・?

かくいう私自身は、これまでFX投資の経験はないし、挑戦しようと思ったことは一度もない。思うに、FXは「投資」というより「投機」に近い代物で、文字通りギャンブルそのもの。ギャンブルで素人が胴元に勝てるわけがなく、身の破滅を招くだけだろう。仮にギャンブルで負けない唯一の方法をあげるとすれば、それはギャンブルに絶対に手を出さないこと。つまり自分自身をコントロールすることにつきる。
 
そういえば、一時期には主婦がFX投資で大もうけしたという類の書籍があふれていたが、私は非常に懐疑的。例えば、私自身は法務部門のプレイングマネジャーが本業で、企業法務のプロではあるが、FXのプロではない。そして、プロではない素人が手を出していい投資は、せいぜいNISAや現物株ぐらいではないか。楽して金儲けはできないし、身の丈を知ってお金と付き合っていくべき。このあたりは当人のマネー・リテラシーに通じるものがある。

 

いずれにせよ、「FX戦士くるみちゃん」は、FX投資の恐ろしさを学ぶには格好の教材だと思う(学校の副教材に推薦したいぐらい)。FXの「闇」を覗いてみたい人は是非読んでみてほしい。