企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】Wunderlistでクレド(行動指針)を毎日確認する/自分の言葉で自分自身を「洗脳」する

2019年最初の記事を。 

私は、2014年あたりから自分だけのクレド(行動指針)をスマホのタスク管理アプリに記録して、毎朝チェックしている。

kigyouhoumu.hatenadiary.comkigyouhoumu.hatenadiary.com

 

5年前に始めたこの習慣は現在も継続中。ただ、クレドの内容自体は、年末年始の時期に少しずつ更新している。例えば、今年の正月休みに自室で、クレドを以下のとおり更新した。

使用するタスク管理アプリはWunderlistであることには変わりない。スマホアプリならば、繰り返しの通知設定ができるので、毎日テキストを確認する際には非常に助かる。そういえば、Wunderlistは2017年春にサービス終了がアナウンスされて約2年が経過したが、まだサービスは続いている・・・。まあ別にいいけれど。

クレドというと、リッツカールトンのように、会社が制定したものを従業員にカードなどで配布し、守らせるというケースが一般的だろう。しかし、自分で決めたクレドは世の中にたった一つしかない。他人が決めたクレドを守らされるのではなく、自分だけのクレドを一生をかけて試行錯誤を重ねながら作りこんでいく・・・。こちらの方がやりがいがあるような気がする。