企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】今年の行動指針(マイクレド)について/明けましておめでとうございます

いよいよ年が明けて2015年が到来した。というわけで、今年最初の記事を。

1.行動指針(マイクレド)

昨年の今頃に「自分だけの行動指針を作り、iPhoneのリマインダーアプリにタスクとして登録し、毎朝それを読む」という記事を公開したと思う。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

昨年は自分に課したこのタスクを毎日継続したが、さすがに毎朝目を通していると、最後の方は自然と内容の方を覚えるようになるもの。ただ、この「すること/しないこと」という自分だけの行動指針を決めておき、毎日それに目を通すということは、言うなれば、「自分自身を自分の言葉で洗脳すること」に他ならない。しかし、自分だけの行動指針を作り、咀嚼し、反芻し、改良した上(=インプット)、日々の自分の決断や行動に反映させること(=アウトプット)の反復は、結果として、自分に対して良い影響を与えてくれたような気がする。

ふと思うのだが、人生というものには、自分なりの「哲学」を試行錯誤しながら作り上げていく側面があると思う。それが積み重なって自分なりの価値観や人生観として蓄積形成されていき、自分の思考や行動にも反映されるのではないだろうか。従って、よい言葉(=名言)を数多くインプットすることは、結果として最良のアウトプットにつながる(と信じたい)。そのようなわけで、昨年から始めたこの「自分問答」という習慣は今後も継続していくつもり。