企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【タブレット】Huaweiのタブレット「MediaPad M5 lite 8」を購入する/8インチサイズで持ち運びに便利です

先日、Amazonで購入したのがこちらのアイテム。 

最近は出張が多いため、新幹線の車中や宿泊するビジネスホテルにおいて、電子書籍を読むためのタブレットの購入を検討していた。いろいろなメーカーの製品を比べた結果、コストパフォーマンスを考慮してこちらに決定。

ちなみに、昨年初めに同じメーカーであるHuaweiの10インチタブレットを購入していたが、かさばるし重いので、あくまで自宅用という位置づけ。 kigyouhoumu.hatenadiary.com

今回新たに購入したのは8インチサイズで、携帯性に優れており(AppleのiPad miniとほぼ同じ大きさ)、持ち運びに便利。実際のところ、先日出張した際に、Kindleに何冊かの電子書籍をダウンロードして持ち歩いたが、使い勝手は非常に良かった。 

ただし、目下の懸念事項は、以前にニュースで取り上げられたように、アメリカの圧力によるGoogleアプリの利用中止だ。MediaPad M5 lite 8は、この騒動が起きる前に発売されたためか、Googleアプリは普通に使えており、特に問題はない。もっとも今後はどうなるかわからないので、様子を見守っていたい。

1ユーザーとしての個人的な見解としては、良質の製品を安い値段で提供してくれるHuaweiを応援したい気持ちが多分にあるのだけれど・・・。

f:id:Sabosan8022:20200927190657p:plain