企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【音楽】BSフジで特番「輝き続けるBOØWY」が放映/私にとってのBEST OF BOØWYとは!?

2月12日にBSフジで放送されたこちらの番組を鑑賞。
 
番組ではBOØWYとゆかりのある人物(カンニング竹山・中田有紀・本田毅・加藤正憲)が当時のエピソード・貴重なテレビ映像・思い入れのある楽曲などを紹介。そして、なんとサプライズゲストとしてBOØWYのドラムの高橋まことが登場。本人から貴重な話(東京ドームのLAST GIGSでNO. NEW YORKを二回演奏したのはライブ当日急遽決まった事)を聞かせてくれた。

f:id:Sabosan8022:20220219004410p:plain

ご存じのとおりBOØWYは、1980年代を代表するロックバンドで、活動期間はそれほど長くはないが、日本の音楽シーンに及ぼした影響ははかりしれない。私にとって、TM NETWORKと合わせて青春を思い出させてくれるバンド。果たして、今の音楽シーンにBOØWYに匹敵するようなモンスターバンドは存在するだろうか?最近の音楽は全然聴かないので、全くわからない・・・。
BOØWYが人気絶頂期に解散したのは1988年で、あれから34年の月日が流れた。現在は氷室も布袋も還暦を迎えており(!)、時がたつ早さには驚くばかり。一応、ソロ転向後の氷室や布袋のアルバムもそれなりにフォローしていたが・・・。その氷室も2016年にライブ活動を終了しており、幸運にも私が参加することができた大阪ドームでの雄姿は今でも思い出せるくらい。あれからもう6年。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

さて、同番組にならって、ここで私が好きなBOØWYの曲を独断で選んでみたい。

  • わがままジュリエット
  • CLOUDY HEART
  • ホンキー・トンキー・クレイジー
  • BAD FEELING
  • MEMORY

個人的には、氷室が色気のある声で歌う、やや哀愁が漂うようなメロディアスな曲がお気に入り。そういえば、私のスマホには1998年に発売されたBOØWYのベストアルバム「THIS BOØWY」を入れているが、すっかり存在を忘れていた。久しぶりに聞いてみよう。

THIS BOφWY

THIS BOφWY

  • アーティスト:BOφWY
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon